ジェネリック医薬品について
ジェネリック医薬品とは
ジェネリック医薬品とは、新しく開発・販売される先発医薬品の特許が切れた後に同じ有効成分を使って作られる医薬品のことです。先発医薬品は、開発した製薬会社が独占的に販売することができる特許期間があります。しかし、特許が切れると、有効成分や製法は国民共有の財産となり、厚生労働大臣の承認を得られれば他の製薬会社もジェネリック医薬品として製造販売出来るようになります。
経済的負担の軽減
ジェネリック医薬品の大きなメリットは価格が安いことです。先発医薬品よりも経済的負担が軽減されます。これは新薬は新しいものを生み出すため長い開発期間と多額の費用がかかる一方、ジェネリック医薬品は既に有効性や安全性について先発品で確認されていることから研究開発費用を抑えられるためです。医療の高度化や高齢者の人口の増加に伴い、増加している医療費の削減にもジェネリック医薬品は寄与しています。
新しい技術で工夫されたものも
ジェネリック医薬品には、先発医薬品が発売されてからジェネリック医薬品が発売される間に技術が進み、飲みやすさや扱いやすさの工夫が施されているものもあります。例えば、苦味をコーティングしたり、錠剤の大きさを小型化したり、錠剤表面に名称を印字するなどの工夫がなされています。このように、ジェネリック医薬品は価格だけでなく、利便性の面の向上も考慮されています。
最後に
すべての先発医薬品に対してジェネリック医薬品が製造販売されてはいないため、ジェネリック医薬品への変更を希望しても変更が出来ない場合があります。ジェネリック医薬品を希望する場合には、医療機関受診時や薬局の薬剤師にご相談ください。
多様な働き方にあわせた健康の福利厚生【QOLオンライン】
「QOL オンライン」は、医療関連の国家資格を持った専門家のケアコンサルが、多職種連携をしながらアドバイスする「オンライン健康相談サービス」です。アドバイスは、多角的な視点でエビデンスに基づいています。 医療機関受診は、心理的にも時間的にもハードルが高く、一方で「専門家による視点で健康サポートをして欲しい」という従業員の声も多いことから、健康不安に寄り添う企業様へ福利厚生として、 2022 年 5 月から提供開始しました。
多職種の医療従事者によるアドバイスの“ケアリレー”は、相談者の悩みに寄り添い、「いつでもあなたの健康サポートチームが側にいますよ」というコンセプトを実現します。 「 QOL オンライン」をご活用頂くことは、企業にとっては“社員の皆さんの健康を大切にする”というメッセージになり、社員の皆さんにとっては“大切にされている安心”となるでしょう。 「 QOL オンライン」は、医療者の連携による温かなサービスです。 社員の皆さんに「安心」を提供したいと思いませんか?
- オンウェーブ株式会社 QOL事業部
- 平日10時~19時
- 電話番号:03-6278-8721