【2024年最新】従業員満足度を高める!今注目のユニークな福利厚生10選
従業員満足度向上は、企業の成功において不可欠な要素の一つです。現代の労働市場では、優秀な人材を獲得し、定着させるために、競争力のある福利厚生サービスを提供することが求められています。そこで、2024年における従業員満足度を高めるための最新のトレンドとして、ユニークな福利厚生を10選ご紹介します。
1.フレックスタイム制度の導入
従来の9時から5時の勤務時間に固執するのではなく、フレックスタイム制度を導入することで、社員が柔軟に勤務時間を選択できるようにします。これにより、仕事とプライベートのバランスを取りやすくなり、生産性や満足度が向上します。
2.リモートワークの支援
テクノロジーの進化により、リモートワークがますます普及しています。それに伴い、通信手当の支給、使用ツールのアカウント付与、在宅勤務補助、ハイブリッド勤務制度などを導入している企業があります。今や、リモート勤務やフレックス制度のない会社は選ばれない時代ともなっています。
3.子育て支援プログラム
子育て中の社員に対して、保育園の手配支援や育児休暇の拡充など、子育てをサポートするプログラムを提供します。例えば子どもの病気やケガなどで取得できる特別休暇制度、出産子育て一時金の支給、子どもの行事に合わせて取得できる休暇制度などを導入している企業があります。
4.オフィス内フィットネス施設
健康的な生活を送るためには運動が欠かせません。オフィス内にフィットネス施設を設置することで、社員が仕事の合間に運動をすることができ、健康増進に貢献します。デスクワークの多い社員にとってはありがたく、気分も爽快となり、めりはりもつき仕事に集中できるようです。運動嫌いの人も近くにあるからということで、運動に通いやすくなり筋肉もつき・・・と、いいことづくめの福利厚生です。
5.キャリア開発プログラム
社員のスキルアップやキャリア成長を支援するプログラムを提供することで、モチベーションの向上や定着率の向上につながります。例えば海外オフィス短期出向制度、勉学休職制度、勉強休暇などを導入している企業があります。またメンターシップやコーチングプログラムの福利厚生もキャリア開発に欠かせない福利厚生ですね。専門職は自分のこれからのキャリアを専門性ある人に聞いてみるのと同時に自分自身にも問いかけることのできるコーチやメンター制度というのは素晴らしいですね。
6.社内交流イベントの充実
社員同士の交流を深めるために、定期的な社内イベントを企画しましょう。ランチ会やスポーツ大会、ボランティア活動など、さまざまなイベントを通じてチームの結束を強化します。また社内交流は、レクリエーションや親睦会、歓迎会などもイベント的な福利厚生のひとつでもあります。縦割りの業務の中で自分の決められた範囲の業務ばかりをしていては、活発なコミュニケーションもアイデアも生まれません。社内交流をひとつのきっかけとして、部署を横断する形で情報交換をすることで事業のヒントも生まれるかもしれません。それは大きな生産性の向上ですね。
7.ペットフレンドリーポリシー
ペットとの触れ合いはストレス解消に効果的です。企業がペットフレンドリーなポリシーを採用することで、社員がペットをオフィスに連れてくることができる環境を整えます。米国のAmazonでは社員とその家族をサポートするパーソナル休暇などもあり、ペットも一員として対象のようです。
8.オフィス内リラクゼーションスペース
仕事中のリフレッシュは、クリエイティブなアイデアの発想やストレス解消につながります。福利厚生のひとつにマッサージや整体サービスなどを導入し、休憩時間などすべての社員が利用しやすい福利厚生制度を設けている会社もあります。「出張型」「来院型」や「社内常駐型」など形態は様々ですが、広い場所を必要としない眼精疲労やヘッドマッサージなどは手軽に始められそうです。オフィス内にリラクゼーションスペースを設け、社員がリフレッシュできる環境を提供し、QOLオンラインで相談でフォローし、社員の健康をトータルで守る健康経営をご支援します。
9.プロフェッショナルなメンタルヘルスサポート
心の健康は重要です。企業が専門のカウンセリングやメンタルヘルスサポートを提供することで、社員が心理的な負担を軽減し、仕事に集中できる環境を整えます。
10.医療費の一部補助
例えば製薬会社などでは、歯の治療費補助、医療費の一部免除などを福利厚生サービスの一つとして導入している企業もあります。独自の福利厚生が従業員満足度の向上に繋がっています。最近では医者に訪問せずとも、気になる慢性的な悩みについてはQOLオンライン健康相談も発達してきていますので、ぜひ気軽に相談してみてください。導入していない企業はこちらからご相談ください。
これらのユニークな福利厚生を導入することで、企業は社員の満足度を高め、競争力を強化することができます。常に最新のトレンドにアンテナを張り、社員のニーズに応えることが、企業の成長に不可欠です。
多様な働き方にあわせた健康の福利厚生【QOLオンライン】
「QOL オンライン」は、医療関連の国家資格を持った専門家のケアコンサルが、多職種連携をしながらアドバイスする「オンライン健康相談サービス」です。アドバイスは、多角的な視点でエビデンスに基づいています。 医療機関受診は、心理的にも時間的にもハードルが高く、一方で「専門家による視点で健康サポートをして欲しい」という従業員の声も多いことから、健康不安に寄り添う企業様へ福利厚生として、 2022 年 5 月から提供開始しました。
多職種の医療従事者によるアドバイスの“ケアリレー”は、相談者の悩みに寄り添い、「いつでもあなたの健康サポートチームが側にいますよ」というコンセプトを実現します。 「 QOL オンライン」をご活用頂くことは、企業にとっては“社員の皆さんの健康を大切にする”というメッセージになり、社員の皆さんにとっては“大切にされている安心”となるでしょう。 「 QOL オンライン」は、医療者の連携による温かなサービスです。 社員の皆さんに「安心」を提供したいと思いませんか?
- オンウェーブ株式会社 QOL事業部
- 平日10時~19時
- 電話番号:03-6278-8721